お口の健康は全身の健康に繋がる

近年では、口腔内の細菌が糖尿病・動脈硬化・心臓病・癌などの全身疾患の原因となっていることが科学的に証明されてきています。

歯周病菌などの菌によって作り出される毒素が歯肉の毛細血管から全身の血液に入り込み、身体中に行き渡ることでさまざまな悪影響を及ぼすのです。また、歯周病菌は寝たきりのお年寄りの誤嚥性肺炎を引き起こしてしまうこともあります。

その一方、きちんとした歯周病治療を行えば糖尿病の症状が改善することや、口腔ケアを行ってから外科手術を受けることで術後の回復が早くなるということも明らかになってきています。

お口の中の状態を予防歯科によって清潔な状態に保つということは、全身の健康維持にもつながります。

当院はお口からの健康づくりに努めています

早い段階からお口からの健康づくりへの取り組みを行っており、お口の中をケアと共に、日々の食生活やセルフケアなどの生活習慣の見直しを含めた予防歯科を行い、歯の病気だけでなく全身の病気の改善にも努めています。お口の健康状態を保ち、全身の健康状態を高めておけば、高齢になってからもその状態を保ちやすくなります。

しかし、健康状態の悪化により介護状態となってしまったりすると、その状態からお口の中の環境や食生活の改善を行い、健康状態を高めることはとても難しくなります。

若く、元気で、歯が健康なうちから。予防歯科によって歯やお口の中の健康状態を高め、健康寿命を延ばしていただきたい。これが当院の願いです。

予防歯科とは?

予防歯科が必要な理由

むし歯になった歯は治療してもやがてむし歯が再発し、治療を何度も繰り返した結果、最終的に抜歯になってしまうというケースも少なくありません。

これはなぜかと言えば、歯を何度も削ることで歯質が弱くなってしまうことや、詰め物・被せ物が劣化することによってむし歯が再発してしまうのが原因です。 特に10〜20代という若い頃にむし歯の悪化により神経を取ると歯質がもろくなってしまうため、歯根破折などによって早期に歯を失うことになる可能性が高まります。

それにより、入れ歯やインプラントなどの高額な治療が若いうちから必要になってしまうこともあります。

歯医者が苦手な方、忙しい方にこそ予防がお勧めです

数ヶ月や1年という短い期間で考えれば、予防歯科で行う定期検診は手間がかかったり、割高であると思われるかもしれません。

しかしながら、生涯を通して考えてみると、定期検診に通っていればもしもむし歯になってしまったとしても簡単な治療だけで済み、治療にかかる時間や費用、痛みなども最小限に抑えることが可能です。

歯科医院で治療を受けるよりもしっかりと予防を行う方が、時間、費用、心身への負担は大きく軽減されるため、効率性や経済性が重要だとお考えの方や、歯医者に苦手意識のある方にこそ予防歯科をお勧めしています。

お口は健康の入り口

お口と体は深く関係しています。お口のケアが行き届き、歯が丈夫な方は全身も健康であることが多く、その反対に口腔ケアがしっかりできていなかったり、歯を失ってしまったことでよく噛めなかったりする方は全身にもトラブルや病気を抱えてしまっていることが少なくありません。

むし歯や歯周病は、生活習慣を改善することや適切なケアを行うことで予防することができます。しっかりと予防ができていれば、高齢になってからも自分の歯を守ることが可能です。お口は健康の入り口であると考えている当院では歯の健康を守り、そして全身の健康を守るため多角的な視点からの取り組みを行っております。

ぜひ当院が行っている全身の健康を大切にした予防歯科で健康寿命を延ばしていただければと思います。

予防メニュー

PMTC

PMTC歯科医師や歯科衛生士など、専門家が行う機械的歯面清掃のことをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)と言います。

むし歯や歯周疾患を引き起こす原因である細菌バイオフィルムを取り除き、細菌バイオフィルムが再度付着しにくい口腔環境を作ることを目的として行います。 PMTC専用の歯面研磨剤を使い、歯の表面の細かい溝や歯肉の中の溝の汚れなどを除去していきます。歯科衛生士が拡大鏡を使いながら処置を行うため、裸眼よりも精密な除去が可能です。

歯周病リスクが高い方へ的確な清掃を行えるだけでなく、お口の中の健康な状態を維持することにもなります。

タバコのヤニや口臭が気になるという方にも有効

PMTCはどんな方にも安心して受けていただける、不快感も痛みもない快適なクリーニングです。クリーニングを行った後はフッ素が入ったジェルを使い、歯の表面にトリートメントを行います。

お口の中がさっぱりして舌触りもなめらかになる人気の予防方法で、エステ感覚でPMTCを受ける方やタバコのヤニや口臭が気になるという方のご利用も増えています。

細菌バイオフィルムとは

成熟した歯垢(プラーク)の表面の膜のことを細菌バイオフィルムといい、例えるなら水回りのぬめりのようなものです。

細菌バイオフィルムは水で洗い流したり歯ブラシで磨くだけでは除去できず、細菌バイオフィルの中に潜む細菌はフィルム状の膜で覆われているため、薬剤に対しても強い抵抗性があります。PMTCによる除去が、細菌バイオフィルムには最も効果的で確実です。

ブラッシング・デンタルフロス指導

歯ブラシの正しい持ち方、歯や歯肉への当て方や動かし方を指導します。

また、むし歯や歯周病の成り立ちなどについてもご説明します。今までの磨き癖を改善し、正しいブラッシング方法を覚えることで効率的に汚れを落とすコツを習得していただきます。

スケーリング

スケーリング歯肉や歯周ポケットにこびり付いた歯垢(プラーク)や歯石を除去する治療のことで、毎日の歯磨きでは落とせない歯石の除去を定期的に行うことで歯周病などの病気を予防します。

フッ素塗布

フッ素塗布細菌の活動を抑制する、歯の石灰化を促すなどの効果があるとされるフッ素を直接歯に塗布することでむし歯を予防する方法です。

フッ素塗布は定期的に行うのがお勧めです。